デニムの歴史 通販

HISTORY of JEANS

始まり
1870年代、耐久性の高いボトムを求める労働者たちのニーズに応える為、Jacob Davis は織物商人である Levi Strauss から白い綿帆布を仕入れ、耐久性を高めるアイデアとしてリベットを使いボトムを製作した。
彼の製作したボトムは瞬く間に評判となり生産が追い付かなくなるほどの受注が入る。

リベットのアイデアを守る為に、特許出願の費用を折半した Levi Strauss は自身の会社に衣料生産部門を立ち上げ、Jacob Davis を部門の監督に任命。

当時は綿帆布とデニムの両方のボトムを生産していたが、耐久性だけでなく、穿きやすさと着心地もコンセプトに置くことによって、生産を徐々にデニムへとシフトしていった。

デニムの歴史 通販
ファッションへ
1950年代、当時のハリウッドスターである Marlon Brando や James Dean が作中でデニムを着用したこと、そしてデニムブランドがカジュアルウェア市場に参入していったことで、ワークウェアからファッションアイテムへと市場が移っていった。
この頃よりデニム自体のシルエットも細くなっていきスタイリッシュなイメージも定着していく。

その後は Bob Dylan などのヒッピースタイル、Ramones や Sex Pistols などのパンクスタイルへと、その時々の時代と共にファッションとしての地位を確立していく。

また、それと並行して高級メゾンがデニムを使ったコレクションを発表し始め、より一層ファッションに溶け込んでいった。


Author:Fukiage


ご紹介のアイテムに関しては、アルディヴァーグへ直接お問い合わせ下さいませ。
▼お問合せ先



▼アルディヴァーグ公式通販サイト
https://www.ass-inc.com

page top